どうも。TrioFです。
品川は仕事の関係で足を運ぶこと多いのですが、交通の便も良いですし、映画館や水族館も揃っていて、プライベートでも重宝される街ですね。
ただ、食いしん坊の私は、つい食事処に足を運んでしまいます(笑)
フードコート 品川キッチン
プリンスホテルのフードコートの「品川キッチン」には高頻度でお世話になりますね。
ここは映画館からも近くて、席数も多いので、少し時間をずらせば座れないことは無く、とても助かります。
そして、フードコートと言いつつ、食事のクオリティは高いんですよね。ラーメン、うどん、カレー、ピザ/パスタ、お好み焼き、たこ焼き、カフェ等々、多種のメニューが取り揃えてあり、どれも美味しいです。
塩ラーメン「ひるがおEX」の「醤油白湯らーめん」はコクがあって、身体に染み渡る優しい味わいです。疲れた時に何故だか食べたくなる有り難いラーメンです。このレベルのラーメンが気軽に食べられるのは嬉しいです。
「楽甚」の「楽甚たこ焼き」も美味しいです!6個と8個どちらか選べるのですが、いつも8個を選んでしまいますね(笑)中のタコがプリプリで、生地も出汁が効いていて、ここのたこ焼きは、個人的に3本の指に入りますね。
「ピッツァ・パスタ 1830」のピザもクオリティ高いです。先日は「クアトロフォルマッジ」を注文してみましたが、4種類のチーズにハチミツをたっぷり掛けて食べたら美味しくて悶絶しました。
「フードコート」というと、どちらかというと”味は気にせず手軽に”という印象もありますが、ここのフードコートは味も良くて、手軽に楽しめるので有り難いです。映画までの時間待ちにも重宝される場所ですね。
つばめグリル
高輪口には「つばめグリル」の品川店があります。
つばめグリルは、東京、神奈川に展開している、ハンブルグステーキをメインメニューとしたお店で、実は私も若かりし頃バイトでお世話になった想い入れのあるお店でもあります。1930年創業とのことで歴史あるお店です。
品川店はいつも混んでいるので、お伺いする機会を逸していたのですが、今回は満を持して(笑)並んで入りました。思ったより回転が早くて、サクッと入れて良かったです。
ここは、個人的に一番好きなSAPPOROのビールを扱っているので、嬉しいです。お店では珍しい黒ビールの生を注文しました。う〜ん、コクがあって最高ですね。
まず「魚介のクリームスープ」を注文しました。海老、あさり、帆立の貝柱など、具沢山で濃厚なクリーミーなスープです。身体に染み渡ります。。。
ドイツの製法に基づいた、手作りでこだわりの自家製ソーセージです。チョリソーを注文しましたが、それ程辛過ぎず、ちょうど良いジューシーな味わいでした。
季節限定の「牡蠣のオーブン焼き」です。このボリュームで何と1000円という破格のお値段でとってもお得です!
ご覧の通り、粒も大きく、レモンを絞って食べると牡蠣の旨味が引き立って悶絶します(笑)
もちろん、名物のハンブルグステーキも注文しました。今回は「和風ハンブルグステーキ」にしました。昔バイトでハンバーグをこねて焼いていたことを思い出します。
ハンバーグには複数メニューありますが、個人的にはこの和風のメニューが一番好きです。この和風のタレがとっても美味しいんですよね。。。大根おろしと併せて食べると相性バツグンで堪らないです。
「ベイクドポテト」は丸ごと食べるスタイルです。昔と変わっていなくて嬉しいですね。
最後に「ブイヤベースのおじや」で〆ました。バイトの間でも、このメニューは人気がありましたね。
ブイヤベースを”おじや”にしてしまうのは、良いアプローチですよね〜。魚介スープの旨味がたっぷりで、添えてあるガーリックソースも溶かして食べると、最高に美味しいです。お腹が和みます。。。
今回本当に久しぶりにお邪魔して、昔と変わらない味がしっかり守られていることを改めて感じました。だからこそ長年愛されているのだと思います。これからも若かりし頃を思い出す思い出の味として、再訪したいお店です。
コメント